そこはかとないブログ

投資や副業初心者の葛藤や、その他興味のある情報をそこはかとなく載せていきます。読者登録等もよろしくお願いいたします。

書籍の購入

【スポンサーリンク】

ここ最近、書籍(雑誌や、本)を購入しております。

本の種類は様々で、

・経営に関する本

・投資や保険に関する本

・資格取得に関する本

・料理等に関する本

こういったところが非常に多いです。

 

 

・経営に関しての本

これに関しては自身で経営をするorコンサルティングをするということがあった際の

理解のためといったところが強いです。

知らないことをいきなりやりますとなってもなかなか難しいというところが

あるとおもいます。そのため、予備知識として確認をしているというところです。

 

・投資や保険に関する本

これは、投資を行っており、手法や判断基準等様々な知識が必要だと思ったからです。

投資は市場にいくつもの本や情報が存在しています。

自分がその中で必要な情報を得るために、多くの知識を得る必要があります。

例えば、基本的に投資に回せる資金が月に1万円という家計があったとします。

その過程が、通常の株といったものや、FXといったものに手を出すことが

できるでしょうか。そういった、各家庭の状況や、投資に対する姿勢というところで

それぞれに合う投資の形があります。自身のタイプを見定める為の情報収集です。

 

・資格に関する本

これは、転職のためとかそういった内容というよりは

自分に必要そうな資格取得のため(副業を本業に変えるため屋知識を得るため)

といったマインドが強いです。

投資に関しては、今まで正直理解できない、わからないといったとこが多かったので、

そういった知識が欲しいのと、保険に関しても入ろうかどうか迷ってたところもあり、

また、内容をよく知らなかったということもあり、では勉強してみようということで

FP技能士の勉強をし、取得しました。ITの知識が今は必要だということで、WEB関連

の知識等に関しても、現在学んでいっているところとなります。

 

・料理に関する本

これは、完全に妻のお弁当を作るのに必要だからです。

2種類くらい購入しました。

 

そんな状況です。

 

話変わって、昔学問というものを学ぶということは皆さん通ってきた道であると

思いますが、私自身学問や勉強は嫌いでした。

何のために勉強するのか・・・

「いい大学を出るため?」「いい会社に就職するため?」

そういった気持ちがかなりあり、自分の肥やしになっている気がしなかったのです。

ところが、今、社会に出て、自分のやりたいこと、ライフスタイルを模索して

その中で、『学びたい』と考えるとは思ってみませんでした。

自分で勉強をしたいと思ったことがなかったといっても過言ではありません。

そんな現状。

 

今書籍等は月間で、2万円程度は購入をしてます。

それに触発され、妻まで読み始めました(笑)

 

そういうことで、今後も

・自身の興味やスキルアップに対するための投資

 

このように考え、書籍は購入をしていこうとおもいます。

 

 

 

ポイントカード・・・作ろうかな・・・

【スポンサーリンク】