そこはかとないブログ

投資や副業初心者の葛藤や、その他興味のある情報をそこはかとなく載せていきます。読者登録等もよろしくお願いいたします。

HTMLとCSSの勉強(正しい方法を教えてほしい!)

【スポンサーリンク】

 

 

1.テキストがいきなり初歩レベルじゃなくなる

今、いろいろブログを確認したり、おすすめな教科書ということでネットで見ながら

購入した書籍で、最初はかみ砕いて細かくやってくれていた教科書。

しかし途中から、いきなり『テキストエディタで保存して、WEBを更新すれば

背景色が変わります』のような内容が出てきて、サンプルのデータを確認すると、

WEBにつながるINDEXとかいてあるもののみ。

???

前はメモ見たいのがついて、それがリンク先になってて、メモの内容を変更したら

バックグラウンドが変わったのに、なぜ?どうしたらいいんだ?

となってしまいました。

テキストエディタはメモとかで良いと理解は多少していたのですが、

サンプルをクリックすると、ネットにつながるし、その中でソースを表示したところで

変更できないし、どうするんだ?と思いながら葛藤する事30分。

そのサンプルの「プロパティ」を開き、それを「メモ」に変更し、HTMLをいじり

保存。そのあとにネットのやつに変え、開くと・・・

背景が変わっている!!

これでいいのかどうかというのはわかりませんが、

とにかく変わっているのでOKとしましょう。

(※正しい方法を教えて下さる方、教えてください!!)

でも、今まで手取り足取りだったテキストにいきなり見放された感覚になりました。

急にこれをどうするって内容がなく、さも「わかるでしょ?」感を出され、

危うく路頭に迷うところでした。(※注 完全初心者なので)

そこですったもんだ。

しかし、とりあえず、正しいかどうかは別として、できた。

 

2.テキストが呪文化する

テキストがいきなり呪文を唱えてきた。

head、body、class、id、各種記号・・・・・

あ、呪文というより英語か!!

といろいろ言われ、属性がどうのとかいろいろ。

属性?火・水・草・虫・悪魔・ゴースト?そういうこと?

というような本当に初心者脳な私。

テキストが私に対して呪文を唱え攻撃してくる。

私の残りHPはあと1程度になってしまった。

 

3.テキストがサンプルを使用せず、机上学習がメインとなる

テキストは最初のつかみがよかった。

こうやったらバックグラウンドが変わるんだよというのを事細かに丁寧に

記載してあった。

ネットの直でつながるINDEXと書いてあるものの下にメモがついていて、それにリンク

させてる。

それを変えれば背景が変わったり、影が消えたり。

それを見た私はか「すげー、こうやって変わるのか」と感動すら覚えたわけである。

しかし、この感動はその後微妙に薄れていくこととなる。

その理由は・・・

サンプルを開いても、手を動かさずに、見るだけみたいなものが多い!

確かに知識は必要ですよ。

ずぶの素人ですから。

 

でも、小学校とかでも、理科で実験は面白く、授業はあまりという事があったみたいに

実験的なものをやりたいわけですよ。

だけど、ずっと机で学習学習・・・

もう少し実践的なものをやってもらいたい!!

テキスト様・・・お願いします、、、

 

そんなこんなな今日この頃です。

 

4.終わりに

ただ、結論としては今のところ楽しくはできているかなという事。

まあだ初歩の初歩なので(笑)

そして、テキストも初心者がわかりやすいように各社の教科書が頑張っているなと

思うのはあります。

ありがたい部分もありながら、欲しがりな部分もあり、

細かいところまで書いてあると本当にありがたいと思いました。

これからも継続してやっていきます。

内容をご覧いただいた方で、これはこうしたらいいよとかあったら是非コメント欄に

ご助言いただければと思います。

【スポンサーリンク】