そこはかとないブログ

投資や副業初心者の葛藤や、その他興味のある情報をそこはかとなく載せていきます。読者登録等もよろしくお願いいたします。

植物を育てることに関して(追加購入種)

【スポンサーリンク】

前回記事に書かせてもらった

 

ryos-business.hatenablog.com

 と同時並行で、家庭菜園系の植物を本日購入しました。

 

品種を簡単に紹介していこうと思います。

 

 

1.ミントやハーブ系

今日、植物をたくさん売っているお店にお伺いし、いろんな苗や種を購入してまいりました。

妻と話し合ってもともと決めていた種類が

『ハーブ』でした。

口コミ等によると、そんなに難しくなく育てる事ができ、乾燥等にも弱くないとのことでした。

いままで何度か家庭菜園は挑戦してきました。

が・・・・

『結構多くの植物を枯らして』きました。

なぜかれるのか・・・

あまり原因がわからずいたので、

初心者にも問題なく育てられるというものを中心に調べていき、

『ハーブ』や『ある程度葉がなっている野菜』というのを中心に調べていたのです。

また、最近夫婦で紅茶にもはまっていたため、一石二鳥かも?と思い購入。

買った種類は『レモングラス』『タイム』『ローズマリー』の3種。

また、購入した時に意識したことは、

ティーハーブ』という記載があるものです。

できれば出来上がったものを何かの形で実感をしたいと思ったときに、

ハーブティーとして飲むということがいいかな?と思い、

その種類の苗を購入してきました。

 

2.野菜系

野菜系に関しては、苗状態のものを3つほど

『サニーレタス、ホウレンソウ、ベビーリーフ』

種状態のものを2つほど

『小松菜、水菜』

を購入してきました。

 

この類も、実際に育ってきたら食べる事ができるので、

育てている実感も沸くなと思い、購入してみた感じです。

 

葉物は意外に強く、この冬でも乗り越えられるかな?と思い、購入してみました。

 

3.環境としては?

なお、私自身はマンション住まいの為、環境としては決して大きくないベランダのみです。以前に育てていたイチゴのプランターがあったので、そちらを利用し、

土を混ぜ、植えてみました。

そのほかでいうと、だいたい過程で菜園をするにあたっての必要な用具?は

ひとしきりあるのかな?

各種土や肥料(野菜用の土やカルシウムが多く含まれた土、赤土等)と鉢底に敷く網、

鉢底に入れる軽石、スコップ、虫がつかないようなスプレー等。

この辺はある程度抑えてありましたので新しく買いなおすことはしなかったです。

 

4.最後に

この植物を育てる事も本当に勉強だと思ってます。

結構いままで枯らしてきておもったのは

『一筋縄ではいかない』ということです。

水の具合や土の具合、温度や湿度等いろんなものが影響し、

日照等も影響します。

そのため、そういったものに配慮しながら育てる必要があり、

それらの何かが欠けてしまうと、枯らしてしまうためです。

まだまだ至らない点はありますが、これからいろいろ育てていこうと思います。

【スポンサーリンク】