そこはかとないブログ

投資や副業初心者の葛藤や、その他興味のある情報をそこはかとなく載せていきます。読者登録等もよろしくお願いいたします。

ブログの本格始動

【スポンサーリンク】

ちょっとした雑記になってしまいますが、

ここ最近、更新をあまりしていませんでした。

 

というのも、理由としては・・・・

 

Wordpress】の本格始動を準備していたからです。

 

どちらかというと、最初の一歩が踏み出せない私でしたが、

『やるなら投資をしないと』と思い立ち、

先週土曜日にレンタルサーバーとドメインを契約。

 

Wordpressやその他に関する書籍を購入し熟読。

 

サーバー設定や、Wordpressデザイン設定を行い、なんと無しに完成。

したものの、ちょっとカテゴリーを変えたり等の紆余曲折がありまして、

まだ完成しておりません。

 

ちなみに、今回Wordpress独自ドメインレンタルサーバーで開設するにあたり

用意したものであったりはまた再度載せていきたいと思います。

 

ひとまず、今回はレンタルサーバーを

さくらインターネット』のスタンダードを契約し、

そのレンタルサーバーの独自ドメインを1年契約してみました。

 

それと同時進行で行っているのが、

まだ契約迄は行っていないですが、

『エックスサーバー』のX10を契約し、

独自ドメインを『お名前.com』か『ムームードメイン』で契約をする。

 

初心者のくせに、一気に複数サイトを運営しようとかいう浅はかな考えです。笑

 

ただ、私にも理由が4点ありまして

1つ目は『経験値を積む為』

2つ目は『性能を見たい為』

3つ目は『マルチドメインの処理スピード対策の為』

4つ目は『バックアップ等の為』

 

1つ目の『経験値を積む為』という事ですが、私と嫁それぞれで管理したいと

考えております。

その中で、サーバーを複数管理者を設けて、やればいいんじゃないかという

お声もあるでしょうが、2つ目の『性能を見たい為』ともつながっていて、

二人で経験を積みながら且つ、性能をそれぞれ見るということから

複数サイトの運営をしてみるという判断に至りました。

 

そしてこの2つ目の『性能を見たい為』ですが、サーバーもそれぞれのサーバーで

性能がかなり違うものとなります。

その為、処理スピード等も変わってくる為そこを見てみたいと思います。

これは3つ目は『マルチドメインの処理スピード対策の為』にも影響してくる事に

なると思います。

 

4つ目は『バックアップ等の為』は普段、ブログサイトをやっていると、そのバックアップ等はあまり必要性を感じないのですが、自身のブログであると、何かエラーが起こった際にも、自身の管理となる為に、バックアップを取っておきます。

これを別サーバーにも保存しておきたい。

そんな気持ちではいます。

 

ひとまず、フワッとした感じではありますが、そんな感じです。

 

完成して公開できるようになったら、こちらにも貼るかもしれないので、

宜しくお願い致します。

【スポンサーリンク】