そこはかとないブログ

投資や副業初心者の葛藤や、その他興味のある情報をそこはかとなく載せていきます。読者登録等もよろしくお願いいたします。

デザイン関係に関して

【スポンサーリンク】

先日私個人的にプログラミングを独学で学んでいっているというお話をさせていただきましたが、その中で、html&CSSをおこなっていっているところとなります。

ただ、ほかにもHPやブログを今後作成したり、様々なことをしていく中で、

漠然と、「デザインや加工に関しても学んでおいたほうがいいかな」と思い、

本日もネットサーフィンを実施。

 

すると・・・

見つけました!!

 

GIMP(ギンプ)

 

何だこりゃと思いながら興味本位でダウンロード

 

では、簡単に見ていきます。

 

 

1.GIMPとは

GIMPは画像や写真などを修正や加工できる画像編集ソフトです。

しかも、無料で使えるといったメリットまで。

 

よく、こういった画像編集や、画像を作成するソフトって、

家電量販店やネットでも販売していますが、このGIMPはなんと

『無料』です要することができるのです!!

無料っていい響きですよね。

 

WEB関係を今後トライしていこうと私自身も思ってはいるんですが、

何せ自分のスキルが伴わないので、なかなかやはり有料のものをトライするその一歩が

踏み出せない。

そんな私に活路を見出してくれたおのGIMPですが、

私自身あまりAdobePhotoshopも使用したことが多くないので、細かいことが

わかりませんが、それとそん色ないくらいとのこと。(本当化はわかりません)

ただ、これを学ぶことで、自分のロゴ作成などできるようになっておくのもいいなと

そんな風に考えたわけでございます。

画像の加工はもちろんのこと、合成や1からの作品作り等、多岐にわたり対応できる

ものとのこと。

よし、学んでみよう。

と思った矢先、ネットでいろいろ調べてましたが、どうすればいいのかと

すぐに途方に暮れてしまった私。

こんな時は、本屋を見てみようと出かけてみた。

でも、まてよ?本屋に無料のソフトに関する本ってあるのか?

そうした疑問をいただきながら私は本屋に向かうのでした。

 

2.本屋

一抹の不安を感じながら本屋に行き、最近色々とお世話になっているPC関連の書籍

コーナーへ行くと。。。

あった!!

まさかの無料ソフトなのに教科書が!!

 

購入して、そそくさと家に帰ってまいりました。

 

広げてみて思ったことは、

教科書を最初から見ていっても、意外とむずくないか?

ということです。

 

そういえば、自分の特徴を忘れてた!!

 

家電にしろ、何にしろ

『説明書を読まないたちだった!!』

そこで、カチカチといじりながら、

本をみて、これかな?あれかな?と試してみる。

なるほど。

わかったようなわかってないような。

 

そんな私が今日一日で分かったことを載せます。

 

 

3.わかったこと

結論として、無料で使えて、いろいろできそうということを理解できました。

そして、無料のソフトなのに本が売っているということ。

これは理解できました。

 

あと、なんとなしに画像を作ってみましたが、簡単とまではいかないですけど、

なんか作れそうということ。

 

こんな感じ。

 

いまだふわっとはしているのですが、いろいろトライしていきたいと思います。

 

【スポンサーリンク】