そこはかとないブログ

投資や副業初心者の葛藤や、その他興味のある情報をそこはかとなく載せていきます。読者登録等もよろしくお願いいたします。

初心者のための投資

【スポンサーリンク】

投資をはじめてみようかなとおもったときに、

どんな方法を思い浮かべますか?

 

株?

FX?

債権?

不動産?

 

たぶん、この辺は思い浮かべる方が多いかと思います。

で、この辺の投資を行うにあたって、ひとこと言っておきたいのが

 

 

『基本的に勉強なしでは安定して稼ぐのは難しい』

ということです。

 

・投資の注意点

投資の注意点ですが巷で、すぐにできますとか、

早く取り組みましょうとか、そういう本も多く売ってます。

 

老後の資産形成のためにすぐにとか、今から始めないと損をするというような

不安をあおるような文言で。

 

でも、こういう文言に踊らされることなく投資に向き合う必要があると思います。

 

株や、FX、不動産、債券などは

その時の時勢であったり、財界関係者の発言であったり、

心理学であったり、チャートであったり、IRや決算報告書であったり

そういった要素を多角的に理解できる人が安定して稼ぐことができます。

 

一時的に稼げてしまう人も中にはいるでしょうが、

それはあくまで運なので、継続して稼ぐのは難しいでしょう。

なので、すぐに稼げますとかそういう文言は少し注意をしたほうがいいでしょう。

 

・初心者におすすめの投資は?

そうなると、初心者にお勧めの投資は何なのか。

 

それは

投資信託になると思います。

 

ただ、この投資信託

あくまで【自分が勉強を多くしなくていい】とうだけではあります。

 

自分の資産をファンドに運用してもらうそういうものを投資信託といいます。

そのため、自分で勉強せずとも、ファンドが様々なものに割り振って

投資をしていきます。

それはあくまでロボアドバイザーのような自動で行うものなどもあります。

 

初心者で何をやっていいかもわからないという方にはこういうものがおすすめかと

思います。

 

あとは、以前記事にもさせていただいた

 

ryos-business.hatenablog.com

 であったりとか

 

 

ryos-business.hatenablog.com

 であるかと思います。

 

ただ、投資商品なので、あくまで自己責任ですが。

こういった類のものは敷居が低く始める事ができるでしょう。

 

そういえば、投資というと、私自身もあまり触れていないものがあります。

それは、

ビットコインです。

このビットコイン、一時期『億り人』という言葉が出たように、

少額で高額な金額を稼ぐことが可能でした。

市場もかなり高騰しており、こぞって始める人が多かったのです。

しかし、よくリスクが高いとされるFXがありますが、

FXにはレバレッジという仕組みがあり、これは最低保証金の○○倍まで

お金を動かすことができるというものです。

レバレッジを大きくかけることで、大きなリターンを得る事ができるものですが、

同時に大きく失うこともあるのです。

そういう少し使い方を間違えるとかなりリスクが高いそのFXよりも、

ハイリスクであるといえます。

FXはあくまで為替取引の為、

大きく損をすることはありますが、国の紙幣は存在するので、

なくなるということは基本的には考えにくいでしょう。

ところがビットコインは価値のないものに価値がついているという状態の為、

価値が一切ないものになってしまうこともあると思います。

正直、あまり手を出さないほうが得策でしょう。

 

・結論として

初心者で、まだまだ勉強できていないよという方には投資信託ないし、NISAや

つみたてNISA、iDeCoなどがおすすめかと思います。

ただ、このあたりの投資はすぐに大金稼ぐというイメージを持っている方だとそぐわない点もありますので、よく考えてみてみてください。

また、投資に関しては自己責任となりますので、自分の投資に回せるお金等を考慮し

検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】