そこはかとないブログ

投資や副業初心者の葛藤や、その他興味のある情報をそこはかとなく載せていきます。読者登録等もよろしくお願いいたします。

FXトレードの勉強に関して(初級編)

【スポンサーリンク】

FXトレードに関して、少ない資金を動かして少ない利益を得たこと自体はありますが、

本格的に『増やす』ことであったり、『トレーダーのように』というのは

やってみたことがないので、今回この機会に勉強をしていこうと思いました。

その勉強の中で思ったことをそこはかとなくつづります。

(※あくまでざっくりとの理解を書き記しているだけですので読みにくいかもです)

 

 

 1.FXって?

FXとは『外国為替証拠金取引』といって、証拠金(保証金)を業者に預託し、

差金決済による通貨の売買を行うことをいう。

細かく記載していくと日が暮れてしまうのだが、外国の通過同士であったり、

日本の通貨を組み込んだり通貨のペアで売ったり買ったりすることです。

ちなみに取り扱いの通貨ペアに関してはそれぞれの証券会社で異なるので、

そちらを確認してみてもらえればと思います。

あとは、スワップポイントってので稼ぐとのこと。

その他、よく少ないお金で大きなお金を生み出せると記載があります。

私自身はこれには手を出しておりません。

なぜなら『トレーダーのように詳しくないのに手を出すのは怖いから』です。

新しものに取り組むのには体力や精神力がいります。

が、信用取引に関しては証券会社によりますが、最大25倍かけることも

できるものもあります。

25倍?何を?ってことですが、要するに証拠金の25倍までかけられるということです。

証拠金が1万円であれば 1万円×25 = 25万

ということでしょう。

つまり、1万円しか手元にないのに25万円のお金を動かすことができるのです。

となると、(25万かけられるということは25万負けられる)ということかと

すぐにマイナスに考えてしまうわけです。

でもこれでよかったみたい。

多くの本や情報を確認しても、初心者はレバレッジなしもしは4倍もしくわ

5倍くらいでやったほうがいいと。

まあ、あくまで自分がどのようにかんがえるかというところになると思います。

まあ、書籍やネットで書いてはあるんですが、結局のところ自己責任なわけで。

ただ、FXで大きな利益を出したいという人は多分この信用取引が肝でしょう。

チキンハートには難しいです。そのように感じました。

 

2.情報

たぶん、FXを制すには情報が重要になってくるでしょう。

それは、財界関連の重鎮の発言であったり、政府要人の話であったり、

そういった言葉で市場はすぐに傾きます。

そういった情報を取り入れる事が重要となります。

また、その情報は通貨のペア同士の情報以外にもひろく、その国に影響しそうな

情報は理解する必要があるでしょう。

 

3.チャート

たぶん、自分で勉強している中でこれが重要だと思っているのですが、

チャートの勉強は絶対にしたほうがいいと思います。

というのも、チャートとはおそらく流れ等があって、

ある程度心理状況が現れるものであると考えます。

人の気持ちに連動して、動くものがチャートでしょう。

人の気持ちが一番投資ではある意味邪魔になるし、そういう気持ちの変動は

チャートにも表してしまうのです。

 

4.最後に

ざっくりと書きましたが、

あくまで投資は自己責任です。

そのため、やり方はそれぞれの方法になると思います。

ただ、資金をむやみに減らすのも違うと思うので、いろいろ勉強をしてきましょう。

もし、何かいい情報やいい本などあれば取り入れたいので、教えてください。

 

【スポンサーリンク】