そこはかとないブログ

投資や副業初心者の葛藤や、その他興味のある情報をそこはかとなく載せていきます。読者登録等もよろしくお願いいたします。

過去のポケモンと現代のポケモンの違いについて

【スポンサーリンク】

この間、年甲斐もなくニンテンドースイッチ

ポケットモンスターソードというのを購入してみました。

ちなみに私はゲームボーイでレッドやグリーンをやっていた世代です。

そのころからの学んだ違いをここに述べさせていただきます。

 

 

1.最後付近の戦闘に関して

ポケモンレッドやグリーンをやっていた方にはよくわかるところとなると思いますが

昔は四天王を倒して、倒した後にチャンピオンと戦うという状況になるのですが、

その間に回復等、アイテムを使用する事はできるのですが、回復等はしてくれません。

結構これは多くの人を悩ませることとなりました。

多くの子供たちが、『回復してほしい』と思ったことでしょう。

それが今や・・・

新しいソード、シールドではチャンピオンまでの道のりで毎回回復する事ができる。

これってすごいですよね。

働き方改革です。

昔のはどちらかというと、クリアする難易度がめちゃくちゃ高い状態でした。

しかし、そこの敷居がめちゃくちゃ下がっているのです。

これは私の中で大きな驚きではありました。

 

2.ファッション等

また、時代を感じるものではファッションということがあります。

ポケモンでファッションコーディネートをすることができるのです。

髪型を変えることも。

昔の時代、小学生は半そで短パンというのが通常でしたし、

ジーンズというのもありましたが、ドノーマルストレートのブルージーンズしか

無かったのに、現代の子はおしゃれですよね。

それがゲームの中にも反映されているので、これも驚きでした。

 

3.クリア後等に関して

過去のポケモンでは、クリアした後はまた挑戦者という流れが一般的でしたが、

今のポケモンはしっかりと、チャンピオンになったら、それ以降もチャンピオンと

して扱われる。

そういった時間の感覚等がしっかりあり続けるというイメージになりました。

 

4.最後に

時代が変わればゲームの内容も大幅に変わる。

そういうような事を考えさせられるような内容でした。

でも、昔のモンスターも出てくるのでそれなりには楽しめたかもしれません。

【スポンサーリンク】